Category Archives: utsuwa

appi_FB_event2

APPI URUSHI WORKS -日常の中の漆器-

2017.3.1

「APPI URUSHI WORKS -日常の中の漆器-」

3/11(土)-12(日)の2日間、 ギャラリースナック 「ちんぷん館 TOKYO」では、安比塗漆器工房による安比塗の企画展「APPI URUSHI WORKS -日常の中の漆器-」を開催します。

1Fのスナック式ギャラリーでは食を通して安比塗に触れるイベントを朝・昼・夜とスタイルを変えて展開し、2Fでは展示販売会を行います。

■安比塗漆器工房 | 安比塗について

Read more
top_img

「co-tori 2017」中目黒で楽しむ小さな鳥取

2017.2.23

co-tori とは

北は日本海、南には中国産地の山々が広がる鳥取県。

鳥取砂丘、大山や水木しげるロードが主な観光名所。豊かな自然とおいしい食べ物、大小さまざまな温泉が自慢の鳥取県は、日本一人口が少ない県とも知られています。自然に恵まれた風土を象徴する鳥取の手仕事と旬の食材を東京・中目黒を街歩きしながら楽しむことができるイベントとして2013年にスタートしました。

Read more
_MG_0872

Sweets for Meeting | Jun. 2017

2017.1.30

東京でも雪がちらついた翌日やってきたお菓子。

ピーカンナッツのスノーボール(φ2cmくらいのもの24個くらい)

【材料】

*生地*

国産薄力粉 100g
和三盆 大さじ1
ゲランドの塩 ひとつまみ
無塩バター 60g(小さなサイコロ状に切って冷蔵庫に入れておく)
ピーカンナッツ 40g(160°Cのオーブンで10分焼いてから、粗く刻んでおく)

Read more
fullsizerender-9

『 器物帖 』 Tableware as life

2016.10.20

「最高に美しいうつわ」の中国版に続いて

「もっとうつわを楽しむ」も中国で発売されました!

タイトルは『器物帖』 Tableware as life。

サイズもコンパクトになり写真を見ているだけでも新鮮!

日本のうつわの作り手の想いが伝わりますように。

Read more
gsw_700_400

GOLDEN SLIPWARE2016

2016.4.18

今年もやってきました!
現代スリップウェアの祭典「GOLDEN SLIPWARE2016」

6年目を迎え、
スリップウェアが広く知れ渡ってきたのを感じます。

そんなスリップウェア人気の柱となる、
日本を代表する作り手達の競演。
必見です。

Read more

うつわ豆知識【其の三】

2016.2.5

この季節出番の多い土鍋。

寄せ鍋はもちろん、ご飯を炊くという方もまわりに増えてきました。

土鍋はゆっくりと熱が伝わり食材の甘みや旨味を引き出したり、

ごはんをふっくら美味しくしてくれます。

これから購入をお考えの方もいるのではないかと思います。

Read more
Sweets for Meeting かぼちゃのビスコッティ

Sweets for Meeting | Oct. 2015

2015.10.29

Sweets for Meeting 
打合せ用のお茶菓子)

10月は【かぼちゃのビスコッティ】

旬のかぼちゃの甘みを味わう、ほんのりスパイスをきかせたビスコッティです。

【材料】(4㎝くらいのもの30~40個くらい)

国産薄力粉 100g

アルミニウムフリーベーキングパウダー 小さじ1/3

きび砂糖 50g

Read more
うつわ豆知識【其の二】 サイズ

うつわ豆知識【其の二】

2015.10.19

和食器の大きさは、寸、尺で表し、1寸=約3㎝、10寸=30㎝=1尺となります。

どんなものを盛りつけるといいのか?

サイズ感を知っておくと、使うイメージが湧きやすく、うつわ選びのポイントにもなると思います。

Read more
最高にうつくしいうつわ『最美之物』Tableware as life

『最美之物』Tableware as life

2015.10.19

SML監修の書籍「最高に美しいうつわ」が中国でも発売されました!

タイトルは『最美之物』Tableware as life。

「うつわ」という日本語の奥ゆかしい響きは、なかなかズバリな言葉がなさそうですね、、

うつわが生まれた背景、作り手の想いが伝わりますように。

Read more
Sweets for Meeting | Sep. 2015 キャラメルウォールナッツクッキー

Sweets for Meeting | Sep. 2015

2015.10.14

Sweets for Meeting 
打合せ用のお茶菓子)

9月は【キャラメルウォールナッツクッキー】

ほろ苦いキャラメルとナッツが香ばしい、秋を感じさせるクッキーです。

材料(直径3cmくらいのもの・約30コ分)

国産薄力粉 80g

国産全粒粉 20g

きび砂糖 30g

ゲランドの塩 ひとつまみ

菜種油 大さじ2

水 大さじ2

Read more

Share This Post :

Sweets for Meeting | Feb. 2018